2013年6月30日日曜日

スコットの初トレイルレース

昨日朝6時、家の玄関にて。

「ルピタ、行ってくるね」
「スコット、がんばってね」

昨日はスコット初めてのマウンテン・トレイルレースでした。数ヶ月前に申し込んだ時は、ルピコナも一緒に長野まで応援に行く計画でしたが、手術をしたコナはまだ旅行は無理。スコット一人で日帰りで行くことになりました。


「スコットだいじょうぶかなあ・・・」

その頃スコットは・・・

10.5km地点通過中。(スコットが走りながら撮影した動画です)

そして昨晩11時・・・

「おかえりスコット〜!」コナ、喜びのくねくね。


スコット、完走できました!


「おめでとう、スコット!!」

English

2013年6月28日金曜日

あじさい園にて


雨が降って紫陽花生き生き。雨があがってルピタも生き生き。

English

2013年6月26日水曜日

アメンボ


ルピタ、何見てるの?


「アメンボ見てるの」


ほんとだ、アメンボいるね。

English

2013年6月25日火曜日

ちょっと見せて

コナの手術の傷口が順調に回復しているか毎日観察しているのですが、私は、なんだか怖くて手術した脚を持ち上げたりできません。

でも、だいじょうぶ。コナは自分で傷口を見せてくれるんです。

【注意】動画の中に手術の傷跡がでてきます。苦手な方は、この動画を全く見ないか、または、指の間から覗いて見ることをお勧めします。

動画です。



English

2013年6月24日月曜日

アジサイヘッド


ルピタの新しいヘアスタイル?

English

2013年6月23日日曜日

それぞれの日曜日

気持ちのいいお天気の日曜日。

ルピタはスコットのサーフィンのお供をしてビーチへ。


スコットと海デート。うれしそうなルピタ。

コナはおでかけはまだ無理なので私とお留守番。

15分のリハビリ散歩を楽しみました。


またみんなで海に行けるよう、リハビリ一緒にがんばろうね、コナ。

English

2013年6月22日土曜日

術後11日目

コナが退院して1週間。今日は動物病院に検診に行きました。

術後の経過は良好。無事に抜糸を終えました。


コナがずっと安静にしていてくれたおかげです。よくがんばったね、コナ。

そして、今日から15分のリハビリ散歩開始。

紫陽花の季節が終わる前にまたコナとお散歩できるなんて・・・


コナの回復の早さに驚くばかりです。


まだ色々と制限のある生活ですが、焦らず無理せずリハビリがんばろうね、コナ。

English

2013年6月21日金曜日

ルピタの気持ち

先週・・・

窓の外を見ながら毎晩スコットの帰りを待っていたルピタ。

スコットがアメリカに行っている間にコナが手術を受けることになり、私は心細くて不安でいっぱいで、ルピタにたくさん涙を見せてしまいました。


「ゆみたん、どしたの?」


コナの手術の夜、ルピタに十円おハゲがあるのを見つけました。精神的なものでしょうか。私の不安がルピタに伝わったせいかもしれません。ごめんね、ルピタ。


コナもスコットも帰って来て、ルピタもいつものルピタに戻ったみたい。


ルピタが安心していられるように、私がもっとしっかりしなくちゃですね。

English

2013年6月20日木曜日

風の匂い

毎日狭いサークルの中で静かに過ごしているコナ。

窓から風が入って来ると・・・

風の匂いをクンクン。お外に連れて行ってあげられたらいいのにな。

English

2013年6月19日水曜日

ハグ

10日間アメリカに行っていたスコットが昨日帰宅しました。


コナ大喜び!コナが興奮し過ぎて手術した脚を痛めないように細心の注意を払っての再会。


むぎゅ〜。


よかったね、コナ。

English

2013年6月18日火曜日

コナいるかな?

コナの手術から1週間経ちました。

コナは元気です。でもまだ安静が必要でお散歩には行けません。

ルピタは毎回お散歩から帰ると、まっすぐコナの部屋に行きます。

コナがちゃんといるかどうか確認しに行くみたいです。

では、コナの部屋に行くルピタを動画でご覧下さい。


English

2013年6月17日月曜日

コナの部屋


安静が必要なコナ。ベッド+2、3歩動けるスペースがコナの静養部屋。


昨日の昼。


昨日の夜。

そして今朝。コナ、一日中おとなしく寝ています。


ん?安静にしていなくてもいいルピタも一日中コナのそばで寝ています。ルピタは家の中どこでも自由に行けるのにね。

English

2013年6月16日日曜日

白いオチリ

手術のために剃られたコナの白いオチリ・・・

痛々しいと見るか、セクシィと見るかは・・・


アナタ次第♡

English

2013年6月15日土曜日

コナ退院

術後4日目。

コナ、本日無事退院しました。


お見舞いや励ましの言葉を下さった皆様、また、コナのために祈って下さった皆様、本当にありがとうございました。

コナは、前十字靭帯断裂で、TPLO術という膝の骨を削って骨の角度を変えて金属のプレートを埋め込みボルトで固定する手術を受けました。同じ手術でも、病院によって入院期間は1日だったり2週間だったり。コナの場合、手術前の説明では、術後の経過が順調なら4日から6日で退院できるとのことでしたが、あんな大きな手術をして4日で家に帰れるとは正直思っていませんでした。



入院による不安とストレスから解放されて、家で安心して眠るコナの寝顔を見ていたら、早くお家に帰れてよかったとの思いが強くなりました。退院できたけど、家では絶対安静。はしゃいだり、ルピタと遊んだり、脚に負担のかかる動きはダメ。しばらく目が離せませんが、コナが元気でいることに感謝して、がんばってケアしてあげようと思っています。

English

2013年6月14日金曜日

あんずの季節


旬が短いあんずを買って来て・・・


あんず酒を仕込みました。

このお酒が飲めるようになる頃、コナの脚はどのくらい回復しているかなあ。

English

2013年6月13日木曜日

コナのいない食卓

普段ルピタは、コナとふたり並んでごはんを食べていますが、コナの入院中は・・・

ひとりでごはん。左のコナのフードボウルは空っぽです。


うまうま。


ボウルをきれいに舐めて完食。


「コナ、ごはん残してないかな」

ルピタとコナ、いつもごはんを食べ終わるとお互いのボウルをチェックし合います。コナがいなくても、ルピタはいつも通りコナのボウルをクンクン。


「ごちそうさま!」


入院中のコナ、元気ですが、ごはんを少ししか食べないそうです。病院でまだ緊張しているのかな。お家でごはんを食べさせてあげたいな。コナ、早くよくなあれ。

English

2013年6月11日火曜日

コナのいない夜

今日、コナが脚の手術を受けました。入院しています。

コナが家にいない夜・・・

静かです。


いつも一つのベッドで寝ていたルピコナ。

コナがいないと・・・

ベッドが広すぎて寂しいね、ルピタ。

・・・ん?

広すぎない・・・のね。


コナが早く回復してお家に帰って来られますように。

English

2013年6月10日月曜日

お散歩しながら


何話してる?

English