2011年11月30日水曜日

大風呂敷


明日着物を着るため、必要なものを包もうと大きな風呂敷を広げておいたら、いつのまにかルピタが座っていました。

ルピタも包まれて一緒におでかけしたいの?

English

2011年11月29日火曜日

散歩道


お気に入りの散歩道。


花も咲いていないし草ぼうぼうだけど・・・


あふれる光と緑のそよ風の中で・・・


みんな笑顔になれる道。

English

2011年11月28日月曜日

海っていいよね


11月末ですが、日中は夏のような陽気になりました。


私の体調もすっかり回復。元気になったらルピコナと行きたいと思っていた場所は・・・海!


きもちいーい! 

English

2011年11月27日日曜日

ルピコナが帰宅して最初にやること

私は体調を崩してしまい3日間寝込んでいました。


私がダウンしている間、毎日朝夕、スコットがルピコナを散歩に連れて行ってくれました。

2階のベッドで休んでいると、玄関からルピコナが帰宅した音が聞こえます。毎回ルピコナが家に入るとすぐ、タカタカタカタカと階段を駆け上がって来る足音が聞こえて・・・

ルピタとコナがベッドのところに転がるようにやって来て、ぴょこんぴょこんと顔をのぞかせます。ベッドに乗ってはいけないとわかっているので、ルピタは精一杯背伸びして、コナは私の方に手を伸ばしています。

おかえりルピコナ。私はここにいるよ。うれしくて癒される瞬間です。

ゆっくり休んだので体調は殆どよくなりました。明日は私とお散歩に行こうね、ルピコナ。


※メッセージを下さった皆さま、返信が遅れていてごめんなさい!

English

2011年11月24日木曜日

サンクスギビング 2011

今日はサンクスギビング・デイ(感謝祭)。


ターキーをさばくスコットの足元でルピタがおこぼれを待っています。


今年のサンクスギビング・ディナー。スコットに出会えたことに感謝して美味しくいただきました。


もちろんルピコナに出会えたことにも感謝です。ハッピー・サンクスギビング!

English

2011年11月23日水曜日

ノゲイトウ(野鶏頭)


なんて見事なノゲイトウの花!花との出会いは犬の散歩の楽しみの一つです。

English

2011年11月22日火曜日

香港の野生動物


あ、あそこに何かいる!


あなただあれ?


へっぴり腰で・・・


こんにちは。


あ、木の向こうにも何かいる!


こっちにはイノシシ。この前と全く同じところにいるね。

ここは自然教育園。香港に生息する野生動物の作り物が林の中に展示されています。


10月18日のブログのイノシシが本物かと思われた方、イノシシは作り物ですのでご安心ください。

English

2011年11月21日月曜日

結果良好


土曜日、動物病院の待合室にて。


ルピタは甲状腺機能低下症です。一日2回のお薬で足りない甲状腺ホルモンを補充することで、普通の健康な犬と同じように元気な毎日を過ごすことができています。半年毎に血液検査をして甲状腺の値をチェックしています。一昨日がその検査の日でした。結果は基準値内で正常でした。ああ、よかった!これからもルピタが元気で笑っていられるように、しっかりケアしていこうと思います。

English

2011年11月20日日曜日

日曜散歩

行き編。

行きはスコットが隊長。みんなスコットの後に付いて歩きます。


コナがちゃんと付いて来てるか確認するスコット。


スコットに付いて歩いていても、時々振り返って私がいるのを確認するルピタ。

帰り編。

帰りは私が隊長。みんな私の後に付いて歩きます。


ルピコナがスコットと私の間にいれば、すぐにルピコナを守れるし安心して歩けます。


私に付いて歩いていても、時々振り返ってスコットがいるのを確認するルピコナ。


カサコソカサコソ、落ち葉の音を響かせて。


日曜散歩、楽しかったね!

English

2011年11月19日土曜日

テス


保護犬の散歩に行きました。


スコットが連れているのは保護犬のテス。極度のビビリで譲渡が難しいと言われている犬です。とにかく怖がりで、知らない人を見るとパニックになってしまいます。引っ張りが強くてリードでうまく歩けません。


スコットがテスとリードで歩く練習を始めました。ルピコナが見ています。


「るぴたん、たしけて」


「こなっち、こわいよ」なかなかまっすぐ歩かないテス。


尻尾を足の間に巻き込んでいます。


怖がる必要はないとテスに伝わるように、根気よく歩き続けるスコット。じっと見守っているルピタ。


少しすると、巻き込んでいた尻尾の先が外側に出てきました。


リードをたるませたままスコットの歩調に合わせて歩いています。


ちょっとの練習で、だいぶ落ち着いていい感じに歩けるようになりました。

犬も人もストレスのない楽しい散歩ができるようになるといいと思っています。

English

2011年11月18日金曜日

お家好きっ子


さあルピタ、お散歩行くよ!


「んー・・・アタシ家で待ってる」2階から下りて来ないルピタ。


「グーグー」

English

2011年11月17日木曜日

ひっつき虫


ひっつき虫の季節です。


コナの顔にもひっついてます。


鍼治療やってるみたいだね、コナ。

English

2011年11月16日水曜日

石柱

山道で突然視界に石柱のようなものが現れました。ルピタは警戒して立ち止まってしまいました。

「ルピタ、それは柱。動かないから怖くないよ。こっちにおいで」

ビビりのコナは柱に近付かず、ピューッと駆けて抜けてこっちに来ましたが・・・


ルピタは自分で確かめないと気が済みません。そーっと近付いて匂いを嗅いでいます。


「ほんとだ。ゆみたんの言う通り、ただの柱だったわ」

English

2011年11月15日火曜日

鼻紋が・・・


コナが庭で穴を掘りました。


「あー、楽しかった!」満足そうなコナ。


あれ?コナ、ちょっとこっち向いて。そのお鼻・・・


どうしたの?怪我したの?血が出てるの?!

急いで鼻を洗ってよく見てみました。


むむむ・・・。赤で囲った部分の鼻紋がなくなっていました。切り傷はなく、血も出ていません。痛がる様子もなくて一安心。


庭の土には沢山の小石が混じっています。


コナは夢中になると鼻で穴を掘るので、小石に当たって鼻の皮が剥けたのでしょう。


コナ、もうお庭で穴を掘るのはやめようね。

English