2009年8月31日月曜日

おひるね III


ルピタは眠っています。丸まっていたコナが・・・


ゴロン。ルピタの足を枕にして、寝心地いいの?

English

2009年8月30日日曜日

番犬 III

私が2階の仕事部屋にいる時・・・


ルピタが階段のてっぺんで寝ていることがあります。


でも何故ここで?寝返りうったら落っこちちゃうような落ち着かない場所なのに。

どうしてかわからなくて、ルピタの気持をずーっと考えていました。

私の出した結論は・・・

ルピタは、階段の番をして私を守っている。侵入者が私のいる部屋に行くには、この階段を通るはずだから、こうして階段を塞いでいるのではないでしょうか。


ルピタに守られている私。本当は私がルピタを守ってあげたいのに。

English

2009年8月29日土曜日

美しい犬


ビーチで美しい犬に会いました。


「こんにちは!」

English

2009年8月28日金曜日

毎日の散歩

毎日2回行く散歩。その一回一回をルピコナと楽しく歩きたい。


「うん!コナ楽しいよ」


「アタシも楽しい!」


散歩から帰ったコナと・・・


ルピタ。満足そうないい顔をしています。私も楽しかったよ、ルピコナ!

English

2009年8月27日木曜日

行こうか、家にいようか・・・

「お散歩行くよ」と言うと・・・


コナは、いそいそやって来ます。お座りしてリードをつけてもらって、準備完了!


ルピタは出不精。リードをつけても「アタシ家で待ってる」というように、動こうとしません。


「え?るぴたん行かないの?」


「じゃあコナも待ってる!」というように、コナはルピタにくっついてしまいました。

るぴたん大好きなコナ。お散歩行くよりルピタといる方ががいいの?

English

2009年8月26日水曜日

小さな友達

日曜日、カントリーパークの売店で、コナを連れているスコットに少女が近付いて来て「ワンちゃんなでてもいいですか?」と尋ねました。「どうぞ、なでていいよ」とスコット。

この少女の親御さんのように、知らない犬と接する場合のマナーを子供にちゃんと教えているのはいいことだと思います。


少女「このワンちゃん、名前はなあに?」
スコット「コナっていうんだよ」

English

2009年8月25日火曜日

氷 II


ルピタのささやかな楽しみ、氷タイム!


ルピタ「食べてもいい?」
私「おあずけ!」


「ハァ。氷をおあずけなんて、溶けちゃうよ・・・」


私「よしっ」


「おいひ~」

English

2009年8月24日月曜日

何やってるの?

私が犬用ベッドに入って丸まっていたら、ルピコナが覗き込んで・・・


「ねえ、アタシたちのベッドで何やってるの?」

English

2009年8月23日日曜日

ルピコナ、パブへ行く


ルピコナ、そこはどこ?


ここは、犬OKのパブ。


昨日は、ルピコナ連れてパブでラグビー観戦。


ここは、ビリヤードをする人や・・・


ダーツを楽しむ人がいる、ごく普通のパブですが・・・


実は、カウンターの下にリードを繋ぐ金具も付いている、犬連れ客に優しいパブ。


「まだ飲むの?」


ルピコナが辛抱強く待っていてくれたので・・・


最後の大逆転を見ることができました!

English

2009年8月22日土曜日

家の前でおかえり

サッカーの練習から帰ったら、家に誰もいません。スコットがルピコナを連れて散歩に行ったようです。私も一緒に行きたかった!もう帰って来る頃かと思い、家の外に出て待っていました。程なく、みんな帰って来ました。


遠くから私を見つけて駆けてくるルピコナ。


ルピコナおかえり!スコットとお散歩行けてよかったね。

English

2009年8月21日金曜日

庭 09年8月


夏の香り、バジル。


夏の料理の友、シソ。


虫よけハーブのルー。


トレニアのつぼみが一斉に開きました。


トレニアの花は、紫に黄色のアクセント。


アプローチ脇に咲いた白い花。


花の名前は、タマスダレ。


庭の隅に咲いたサンタンカ(山丹花)を・・・


切って、お部屋に飾りました。

English

2009年8月20日木曜日

夏の夜空


空には満天の星。昨夜は、屋上で星の観賞会。


スコットが望遠鏡で星を探している間・・・


デッキチェアに寝ころんで星空を眺めていたコナと私。


北の空にW字型のカシオペア座がはっきりと見えました。


画像左上の明るい星は、南の空高く輝く木星です。望遠鏡を覗くと、肉眼では見えなかった木星の縞模様と横に並ぶガリレオ衛星が見えました。感激!

English

2009年8月19日水曜日

真夏の散歩

毎日暑いルピコナ地方。今日は32度。


朝の散歩は、木陰の多い山道へ。


「えへっ」機嫌がいいルピタ。


森を抜けると、日陰のない小路。暑い暑い!


川でひんやり涼んでから帰りました。夏はいつもこんなお散歩をしています。

English