2009年1月31日土曜日

ベッド

先月ルピコナに一つずつ新しいベッドを買いました。

お店で買う時、ちょっと小さいかなと思ったのですが・・・


家で見たら、ちょっとどころではなく全く小さ過ぎました!!


仕方がないので、小さ過ぎるベッドを二つ向かい合わせに置いて、一つの大きなベッドを作りました。

これで、一匹ならのびのび寝られます。


そして、丸くなれば2匹でも寝られます。


今までくっついて寝ることはなかったルピコナですが、このベッドにしてから時々一緒に寝るようになりました。こんな寝姿が見られるなら、小さ過ぎるの買ってよかったかもと思ったり。

English

2009年1月30日金曜日

テレビっ子


コナ、テレビの動物番組のラッコを見ています。


コナ、ごろんと横になってアメフトを見ています。だんだん飼い主に似て来ました!

English

2009年1月27日火曜日

顔と顔



顔と顔を付き合わせて寝ているルピコナ。

English

2009年1月25日日曜日

おしゃれさん

ルピタの右前足の爪。


二つは黒、一つはピンク、あと一つは黒とピンクが縦に2色になっている。

マニキュアみたいで、おしゃれさん。

English

2009年1月23日金曜日

ルピタの心理

コナに新しい犬用トイレを買いました。コナが新しいトイレを使う度に、コナを大袈裟に褒めました。ふと見ると、ルピタがコナの新しいトイレに入ってこっちを見ていました。



ルピタも褒めて欲しかったのかな?

English

2009年1月22日木曜日

うとうと


うとうと...


うとうと...


ぐー。

English

2009年1月21日水曜日

いってらっしゃい 3

出勤するのでスコットが靴を履いているところです。


ルピタ「ねえ、もう行っちゃうの?」


ルピタ「さみしいよぅ」


ルピタ「いってらっしゃい。チュッ!」

English

2009年1月20日火曜日

熱烈なファン

久しぶりにスコットがギターの弾き語り。観客はルピコナ。


ルピタは、ちゃんとスコットを見つめて歌を聞いています。コナは寝転んでリラックス。

いよいよ演奏が佳境に入ると・・・


ルピコナがスコットに駆け寄って・・・


キスの嵐!

スコット、熱烈なファン2匹獲得したようです。

English

2009年1月19日月曜日

犬相撲

日本では大相撲初場所の真っ最中。香港でもテレビで生中継が見られます。

ルピタはスコットとテレビ観戦。

相撲観戦後、お相撲ごっこを始めたルピコナ。

「両力士、左上手を引き胸を合わせてのこったのこった!」さて、勝負の行方は?

English

2009年1月18日日曜日

判断基準

昨日は、香港勤務になったスコットの幼馴染と友達を招いてご飯会をやりました。お客さんをする時はいつも、ルピタが良い子でいてくれるか心配です。

ルピタはスコットの幼馴染と初対面なのに、すぐに驚くくらい仲良くなって、彼に対しては最初から最後までとってもフレンドリーでした。でも、やっぱり他の友達に吠えついてしまった・・・。飼主としてトホホな気持ち。吠えられた友達も犬好きな人達なのに。なんで?ルピタはいったいどんな基準で人を判断しているのだろう。


私たちのディナー中、ルピタはいつもの通りソファーで丸くなり、


コナもいつも通りテーブルの側で寝ていました。

昨夜のメニュー備忘録。いちじくとメロンとプロシュート、チーズとパテ、青森の雪中にんじんのスープ、鯛の刺身サラダ、ビーフステーキ、バーベキューコーン、マッシュポテトグラタン、レンズ豆ご飯、チーズケーキ(お友達作成)、フレッシュベリー3種。

English

2009年1月17日土曜日

イノシシ

昨日屋上で洗濯物を干していたら、視界の端で何かが動いたような気がしたので、ふと隣の空き地に目をやると・・・
出ました!
野生のイノシシ!!


ルピタも背伸びして見ようとしましたが、この位置からは見えませんでした。残念ルピタ!

English

2009年1月16日金曜日

待つワン

夜寝る前は、階下の戸締りをして、電気を消して上の階に行きます。

「寝る時間だよ。上に行くよ」と、ルピコナに声をかけると、2匹はタタタタッと階段を駆け上がり・・・

1階と2階の間の踊り場で止まり、私が上がって来るのを待っています。


「今行くから、先に上がってていいよ」と言っても・・・


私が上がって来るまで待っています。


ルピコナ、待っててくれてありがとう!一緒に上に行こうね。

English

2009年1月15日木曜日

コナ踏んじゃった

私の言うことを聞かないこともよくあるルピコナ。今朝の散歩で、「Sit(おすわり)」と声を掛けたのに・・・

ルピタは聞こえないふり、コナは伏せをしてしまいました。


あれ、よく見ると・・・

ルピタがコナのしっぽを踏んでいる。



「るぴたんが踏んでるの!」と言うように私を見上げるコナ。

English

2009年1月14日水曜日

覗きに来たのは・・・

今日の午後、家のバスルームの窓から外を見たところです。

牛が4頭、家の外に来ていました!


English

2009年1月13日火曜日

しっぽまで仲良し

今朝、散歩の途中でルピコナにお座りさせたら、


お尻くっつけて、しっぽ交差させて座ってました。なんだかほのぼの。

English

2009年1月12日月曜日

犬の広場

田舎在住のルピコナ、普段の散歩では殆ど誰にも(人にも犬にも)会いません。そんなルピコナに他の犬との交流を体験させようと、昨日は近くの町にある広場に行きました。この広場、日曜日には犬を連れた人が自然と沢山集まるのです。


私達が着いた時、広場はまだ空いていて、来ている犬もまばらでした。


いきなりすごく大きい犬とご対面。「うわ~、


おっきいねぇ~!」と、スコットと顔を見合わせるコナ。


ルピタ「ついて来ないで~」


ちっちゃい白犬、コナにチュッ。


この日、ルピコナと一番相性のよかった若いダルメシアン。

私達のランチは飲茶。

ルピコナ興奮していて、落ち着いてフセするまで時間がかかりました。


ランチの後戻って来たら・・・


広場には犬がいっぱい!


沢山の犬に囲まれてあせっているルピタの後姿。耳が緊張している。コナはちょっと離れてスコットの側に。


だんだん慣れてきて、他の犬と挨拶をするルピタ。ルピタの後に隠れているコナ。


犬達の中に入って行くルピタ。まだルピタの後にいるコナ。


不安そうに、スコットの足元を離れないコナ。


小型犬がコナに寄って来た。


初めて見るふわふわ犬を珍しげに見つめるコナ。


ルピタは他の犬と遊びたそうな顔。コナはまだ緊張してスコットの陰に隠れている。


ランチ前に会った白い小犬がまたやって来た。


チュ~!


白い小犬にモテて気をよくしたのか、コナもリラックスした表情に。


ルピタも楽しそう。


帰る頃には、表情に余裕の出てきたルピコナ。


楽しんだような表情。でも君たち、鼻の頭に枯れ芝ついてるヨ!また時々ここに連れて来たら、いつか他の犬達と遊ぶようになるかなぁ?

English