2008年10月31日金曜日

ハロウィン

Happy Halloween!


今日はハロウィン。私はハロウィンのイベントをする習慣がないので仮装せずフツーに過ごしてます。


唯一やったハロウィンぽいことは、ワンコ達を笑わせた例のカボチャででスコットがジャック・オ・ランタンを作成。


でも、早く作り過ぎて(先週)、今日はもうしぼんでカビていました。残念!

English

2008年10月27日月曜日

横乗りな日

週末、土曜日は朝から久しぶりに香港島ビッグウェイブベイまでサーフィンをしに行きました。このビーチ、香港島に住んでいた時はよく通ったから懐かしい。


車にボード2枚積んで出発。


このビーチは犬禁止。注意書きがここにも、

あそこにも。
はい、だから犬は連れてきませんでした!


気温は26度。

水温は27度。水質は良好。


海はサーファーで結構混んでいた。
この日の波は難しくて、私は全然立てなかった。さっさと海から上がってビーチでごろごろ。


ビーチ隣接のカフェは犬連れOK。
あーあ、サーフィンしないならルピタ連れて来て、始めからここでコーヒー飲んでればよかった!


スコットのサーフィン終了後、隣のシェックオービーチに移動。ビーチのレストランで朝食。

一旦家に戻って、午後は近所でスケボー。


ルピタをスケボー犬にするのは諦めたけど、「スケボーをする飼い主と一緒に走る(歩く)犬」にはなってくれました。

English

2008年10月22日水曜日

ドッグラン

今朝はルピタをドッグランに連れて行きました。ここには、犬の障害物競争用の設備があります。

 輪くぐり 
 タイヤ
 トンネル
 ハードル

でも、私もルピタも遊び方がわからない!
唯一ルピタが興味を持ったのは、これ。
アジリティ用語でドッグウォークと呼ばれる障害。
高いところに上って嬉しそうなルピタ。

誰もいない貸切状態。気が散らずにトレーニングができそうだったので、STAY(待て)とCOME(おいで)の復習をしてみました。

「ステイ!」


「ステイ」 まだ動いちゃだめだよ。


「ステイ」 まだだよー。
豆粒のように遠くなってもじっと「待て」をしているルピタ。


「カム!」


走って来ます。


戻って来ました。「グッド!」


English

2008年10月17日金曜日

かぼちゃ効果

ワンコたちのツーショットで2匹が一緒に笑っている写真がなかなか撮れなかった。


1匹笑ってて1匹はムスッとしてたり、


2匹とも表情が硬かったり。

でも昨日、2匹並んで笑ってる写真が初めて撮れた!

笑ってます。(ルピタ、おっさん座りですが)

実は、あるものを見せたら2匹がこんな風に笑ったのだ。
ワンコたちの目線の先にある、そのあるものとは…


これ!
ハロウィンが近いのでかぼちゃを買って来た。それを見せたらこんな風にニコニコにっこり。


念入りにチェック。


もっとかぼちゃで遊びたそうなコナ。

下手なおもちゃより初めて見る野菜でハッピーになるんだねぇ。ワンコおもしろい。

English

2008年10月15日水曜日

いってらっしゃい 2

いつもの朝の風景。


スコットの出勤時、ワンコ達はデッキの端まで行ってお見送り。


ドアが閉まった後も、しばらくこうしてドアをじーっと見つめている。


「あーあ、行っちゃった…」としょんぼりなルピタを「あんた、がっかりしすぎやで~」と見下ろすコナ。

English

2008年10月10日金曜日

日光浴

日光浴が暑すぎず気持ちのいい季節になってきました。
うちのルピタは飼主に似て、日光浴が好き。

日光浴は犬の健康にいいと何かで読んだことがある。特に、子犬の骨の形成にとって重要らしい。

ここに引っ越す前に住んでいたアパートは、日当たりが悪く、散歩もビルの谷間だったので、ルピタは9か月齢まで殆ど日光浴をする機会がないまま育った。

今は、それを取り戻すかのように自ら進んで日光浴をする。本能なのかな。黒い背中が熱~くなるまで日を浴びてます。


横たわってたと思ったら、


丸まってみたり、


片足のばしたり、


ツイストしたり。


光の中で気持ち良さそうに目を閉じてたり、


燦々とふりそそぐ太陽を仰いだり。


夕方、陽が傾いて小さく残された日向スポットで。もっと日光浴していたい!

English

2008年10月8日水曜日

ブーゲンビリア

うちのブーゲンビリアの鉢植の様子です。

2週間前
ピンクの花がちらほら。まだ緑が多い。


今日
こんなに花が増えました。



花に見えるピンクの部分は苞(ほう)と呼ばれ、
実際の花は真ん中の小さな白い部分だそうだ。


大きな蝶が蜜を求めてやってきた。


蝶に興味津々のコナ。


シッポにとまった?!?

おまけ
なごみ系ビデオ「ちょうちょと子犬」(左下の ▸ をクリック)
video

English

2008年10月7日火曜日

成長記録

仔犬のコナが家に来て丸一か月経った。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。すくすく健康に育ってくれていて嬉しい。

コナは、もともと捨て犬か野良犬の子だったのだろう。香港の政府機関である漁農自然護理署が管轄する動物管理施設に収容されていた。動物管理施設では犬は殺処分されてしまう。コナは幸いにも、施設から動物愛護協会に移され、里親募集していたところ、縁あってうちの家族となったのだ。

施設でも餌は与えられていたはずけど、出会った時、コナは本当にやせっぽちだった。

DAY 1 家に来た日。哀れなほどガリガリ。


DAY 19 2週間半後。体つきが見違えるようにしっかりしてきた。


DAY 30 昨日の朝。なんか急に大人びた感じ。

親のわからない雑種なのでどの位大きくなるのか謎。今は日に日に大きくなるようだ。足が長くて肉球が結構大きいので、ルピタより大きくなるかも?

English