2008年4月28日月曜日

はみがき

ルピタ、自分で歯磨きできます。


右下の奥歯、ごしごし。


左上の奥歯、ごしごし。


前歯、歯の裏まできちんと。

English

2008年4月26日土曜日

あさがお日記1

月曜日に朝顔の種を蒔いた。こんなことをするのは小学1年生ぶり。うまく育つかなーと思っていたら、翌日には土が少し盛り上がって来た。そして双葉が出た!自分で蒔いたから、とーってもかわいい。何色の花が咲くのかな。

English

2008年4月15日火曜日

引越しました

今日無事引越しました。引越し先は、香港の田舎。都会生まれ、都会育ち、都会暮らしをしてきた私の初めての田舎生活が始まりました。

庭のデッキでくつろぐルピタ。



片付けも一段落して、ぶらぶらと犬の散歩に。と、行く手に立ちはだかる牛、牛、牛。大きい!野牛の大家族にでくわしました。ああ、ホントに田舎に来ちゃったのねぇ。




うちの近所。のどかです。

English

2008年4月14日月曜日

夜のドッグパーク

日曜日は朝から晩まで外出、沢山の用事をこなしました。ルピタは、一日中独りでお留守番。さぞ退屈だっただろうなーと思って、ちょっとギルティ。そこで、もう夜9時をまわっていたけど、夜のドッグパークで遊ばせてやることに。犬もストレス発散が必要だ。

ワンチャイにある海沿いのドッグパーク。ライトアップされ、対岸のイルミネーションも綺麗で、まさに百万ドルの夜景の街、香港にいるという感じ。でも、もうすぐ田舎に引越したら、ルピタがこんな都会のビル群の夜景に包まれることも滅多にないだろうなぁ…。

English

2008年4月9日水曜日

いたずらっこ is back!

ルピタの手術から2日経った。昨日は日中まだだるそうでじっと横になったまま殆ど動かなかった。でも、ウトウトした眠気は12~24時間でなくなるという獣医さんの話通り、夕方から少しずつ活動開始。おもちゃやボールで遊びだした。予後が心配だったので、動くエネルギーが見えるとホッとして嬉しい。

いたずらする元気も出てきたみたい。テーブルの上にあった手紙をビリビリに破いちゃった。いつもなら、こらーっ!て叫ぶけど、今日ばかりは怒る気になれない。いたずらするくらい元気になってよかったね!っていう気持ちでいっぱいでした。


玄関から靴を取って来て、まわりに並べてご満悦のいたずらっこルピタ。

English

2008年4月8日火曜日

避妊手術

昨日はうちの犬ルピタの避妊手術の日。朝9時に動物病院に連れていく。手術は全身麻酔で行われるためリスクが伴い、同意書にサインを求められる。なんとなく不安。

午後3時以降に迎えに来て下さいとのこと。ひとまず家に帰るが、ルピタのいない家の中はガランとして妙にさみしい。ああ、もう家族の一員、居て当たり前の存在になっているのだ。昼過ぎ、病院に電話してルピタの様子を聞く。手術は成功、すべて順調と聞いて一安心。

夕方迎えに行くと、奥の部屋からルピタが歩いて出てきた。私を見つけて嬉しそうにすり寄って来た。もっとグッタリしているのかと思っていたけど、なんか元気そうだ。よかった。家に着いたら、ルピタも安心した様子。傷口はほんのり赤くお腹にまっすぐ10センチ位。縫い目のない縫合法で、抜糸も不要。早くよくなってね。

写真は、今日まだダルそうでトロンとしているルピタ








English